水垢だらけの電気ケトルを新品同様にする方法|としまハウスクリーニング
2023/03/19
目次
はじめに
水垢って憎くないですか?
洗剤を使ってスポンジでこすっても水垢だけが取れない。
洗っている時は消えてるのに乾いたら残っている。
お風呂の浴槽の縁とか、水道の蛇口の付け根とか、電機ケトルとか、、、
こびりついたら中々取れない。
何度やっても取れないから諦める。
そんな経験ないですか?
電機ケトルぐらいだったら
汚くなってきたら買い換えればいい。
そう思うから掃除するのも後回しになりがち。
でもこの頑固な水垢もラクに落とせるならダメ元でやってみる。
落とせるなら他のとこにも応用が効きますからね。
今回は電気ケトルの水垢落としをやってみます!
掃除方法
https://www.t-fal.co.jp/sp/products/CE/kettles/care/
T-Falさんの公式によると
①満水量の水にクエン酸を15g入れる
②蓋を閉めて、沸騰させて1時間放置する
③お湯を捨てて水ですすぐ
こちらが汚れてきたときのお手入れ方法。
酸性で長時間高温で洗浄する良い方法だと思いましたので、
私の方でもどこまで落とせるか検証していきます。
たまに重曹つけ置きで落とせるっていう記事がありますが、
あれはデタラメです。
重曹は万能洗剤ではありません。
重曹はアルカリ洗剤なのでキッチンには効果を発揮しやすいでしょうが、残念ながら水垢には効きません。
水垢には酸性洗剤を使用しましょう。
洗浄①
①お湯を溜めて、クエン酸を投入します。15gは大さじと同じ量なのでそれぐらいの感覚で入れました。
②沸騰させて1時間放置
③お湯を捨てて食器用洗剤で洗う
【結果】
全体的に輝きが増してきれいになりました。
特に底はかなりいい。
想像以上にきれいにできたのでやる価値はあるかなと思いました。
動画はこちら↓↓
ただ、掃除屋としては多少の水垢が残っているのが気になるところ。
もうちょっとだけやることにしました。
最後に
電気ケトルの容器に付いた固まった水垢はクエン酸を入れて沸騰させ、長時間放置した後にメラミンスポンジで洗うと綺麗にできました。
ポイントは長時間高温漬けとメラミンスポンジを使う点。
ぜひ皆さんも試してみてください!
動画はこちら↓↓
この記事の監修
としまハウスクリーニングの代表。現役プロのハウスクリーニング士。1児の父。
SNSでは「おそうじ蔵」と名乗り共働きで育児をするご家庭の役に立つ情報を発信中。
Twitter:https://twitter.com/osojizou
Instagram:https://www.instagram.com/osojizou_toshimahousecleaning
Youtube:https://www.youtube.com/channel/UC4J9FQ4ZpP7M93dutvRkXgg
----------------------------------------------------------------------
としまハウスクリーニング
〒171-0014
東京都豊島区池袋3-34-7-2F
電話番号 : 03-3680-9452
----------------------------------------------------------------------