【豊島区の換気扇清掃】はとしまハウスクリーニング
2022/12/18
こんにちは!
としまハウスクリーニングの松山です!
最近は水回りの清掃で忙しくさせて頂いています。
いつもありがとうございます。
最近の傾向です。
水回りの清掃でお伺いした際のお客様のご要望ランキング
3位 浴槽下エプロン
2位 浴室のカビ
1位 水垢・カルキ
安定的にカビのご要望は多いのですが、
年末だからなのか、
固まった水垢(カルキ)が最近多いです。
気温が影響しているのでしょう。
夏場よりも汚れが落としにくくなっていますよね。
カルキは放っておくと特殊な洗剤を使わないと落とせなくなるので
早めの対策がおすすめです。
さて今回は換気扇についてですが、
つい先日換気扇清掃でお伺いした際に
清掃後の手入れについて聞かれました。
私たち清掃業者は
写真にあるような中でくるくる回っているファンやその周りのモーターやケース、
これらは時間が経てば塗装が剥がれやすくなるものですが
立場上なるべくそれらを傷めないようなやり方をオススメしています。
換気扇のフィルターの表面に付けるカバーは
確かに換気扇内部は汚れにくくなると思います。
ただ、換気扇の本来の性能は落ちてしまうので
換気扇周りが汚れてしまいます。
フィルターのカバーを付けているご家庭あるあるですが、
キッチンの建具の表面やガスコンロの周りの油汚れが強い傾向です。
先日お伺いしたご家庭の奥様から
清掃後の手入れで1週間に1回ファンを取り外して食洗機で洗うということを検討しているとのこと。
確かにそれは良い方法かもしれません。
ただ、食洗機の中でファンのクリップが外れた場合は高確率で異音の原因になりファンの交換になること、
洗い過ぎると塗装が剥がれやすくなってしまうこと、
そういったリスクはあることも考えなければなりません。
ですので、私たちはフィルターなど何も付けずに使って頂いて
定期的に換気扇の清掃をご依頼いただいた方が良いとお伝えしています。
ファンの清掃ってとても大変ですよね。
特に羽には固着した油汚れがあることがあり
汚れを取るのが困難な場合があります。
それにベトッとしていて外すのもなかなかのハードルです。
大変な換気扇清掃、
ぜひとしまハウスクリーニングへの依頼をご検討いただけたらと思います。
今後もハウスクリーニングでお客様のご家庭にお伺いした際に
これどうにかならないのかな?
というようなお困りの汚れを取り上げていきたいと思います。
ブログのコメント欄やお問い合わせでもご相談いただけると嬉しいです。
皆様のお役に立てるようにこれからもブログを書いていきたいと思います。
1週間に1回ほどの頻度となりますがどうぞ末永くよろしくお願い致します。
↓↓年末年始の営業は以下の通りです↓↓
年内営業:12月27日(火)18時まで
(12/28〜1/2は、休業とさせていただきます)
年始営業:1月3日(火)9時より
※休業中の緊急連絡先:080-1700-9104(松山携帯)
期間中は何かとご迷惑をおかけいたしますが、
何卒ご理解のほど、お願い申し上げます。